関山街道フォーラム協議会のホームページです

受付時間:18:00以降

TEL.090-7939-1855

お問い合わせ

入会のご案内へ

新着情報

◆5月3日(月・祝)『関山隧道&嶺渡り』調査を実施 しました!!

当初4月29日に予定していましたが、雨のため昨日5月3日に延期しての開催となりました。残念ながら、小雨と奥羽山脈稜線付近は強風のため、山形側への縦走はあきらめピストンに変更しました。
いつもの下見(刈払い)のメンバーが中心でしたが、関山街道(古道)や広瀬川源流に関心ある方々の参加もあり、何時になく浅井さんのガイドにも熱がはいっていました。 参加いただいたみなさま、大変ご苦労さまでした。
今回は取りやめましたが、山形側も昔の古道に忠実なルートの刈払いがされて、是非、次回は辿ってみたいと思います。

■参加者:12
会員】6名(浅井、鈴木(七)、遠藤(幸)、佐々木(寿)、瀬川、横山)
関係者・会員からのご紹介等
〇富塚(日本山岳会宮城支部長、事務局長)
稲垣(仙台市河川課)
〇石山さん親子(天童市)
〇高橋(地元)
■概要
・あいにくの雨、風も強く宮城県側のピストンに変更
・関山街道や関山地域に魅力を感じて、調査、勉強している天童市の中学生も親子で特別参加。神社仏閣や山、山野草、山菜に興味ありとのことでした。
・日本山岳会は創立120周年記念事業山岳古道の調査として富塚支部長ご夫妻にも参加をいただきました。
・天候は悪かったですが、歴史ある古道に思いをはせて街道歩きを楽しまれていました。

マロのページⅢ (fc2.com)もご覧ください。

トップに戻る